Fusion360が起動しなくなった時の対処法

@私Ver.

ここしばらく、Fusion360を起動するとPCごとフリーズし、PCを強制シャットダウンしないとどうにもならないという現象に悩まされていました。

私はこの方法で回避することができましたのでメモっておきます。


環境

PC:Surface book

CPU:i5-6300 2.4GHz

RAM:8GB

外部GPU付き

方法

使用するGPUの変更

nVIDIAのコントロールパネルを開く。

デスクトップで右クリックするとでてくるよ。

f:id:matchqueen:20190330135506p:plain

【3D設定の管理】 → 【プログラム設定】タブを選ぶ。

【1.カスタマイズするプログラムを設定する】 から、 から、Fusion360を選ぶ。

【2.このプログラム用の優先するグラフィックス プロセッサを選択する】 から、【統合グラフィックス】 を選ぶ。

f:id:matchqueen:20190330134050j:plain


いま使っているSurface bookには、Intel(R) HD Graphics 520のほかに、キーボード側に外部GPUとしてNVIDIA GeForce GPUが搭載されています。 どうもこの外部GPUの調子が悪いようで、死なばもろともと心中しているように見えました。

GPUを統合グラフィックスに固定(正しくは優先、になるのかな)することでフリーズを回避できました。

GPU使うソフトウェアがフリーズする場合、ここを設定するともしかしたらうまくいくかもしれません。

    追伸:

グローバル設定を統合グラフィックスにし、カスタマイズ設定を【グローバル設定を使用する】にする方法はだめでした。