Fusion360が起動しなくなった時の対処法

@私Ver. ここしばらく、Fusion360を起動するとPCごとフリーズし、PCを強制シャットダウンしないとどうにもならないという現象に悩まされていました。 私はこの方法で回避することができましたのでメモっておきます。 環境 PC:Surface book CPU:i5-6300 2.…

PSoCでAQM1248を動かす話

ADCかUARTの話を書くと言ったな。あれは嘘だ。はい、今回はPSoCでAQM1248を動かす話です。 PSoCでSPI動かす話がネットであまりなかったので(私に有益な日本語の情報って意味)、いつ記憶喪失になっても大丈夫なように書いておく。 とりあえず何かを表示させる…

Fusion360でアクリルキーホルダのイメージ絵を作る話

PSoC?まぁ、そのうちね。はい、今回はFusion360でアクリルキーホルダ(以下、アクキーと記載)のイメージ絵を作る話です。 趣味でオリジナルカードゲームを作っていまして。そのキャラクタ絵でアクキー作りたいなと思ったのです。 せっかくだし、告知用のイメ…

PSoCでSW入力する

この間の連休?仕事してましたよ。社畜じゃねーし。社畜は卒業したんだし。…と、いうことで本日はSW入力したらLEDが点灯する奴をご紹介。 これやって、PSoCすげーなって感動しました。 ■使ったもの。 ・PSoC 5LP Prototyping Kit ・PSoC Creator4.0 1.コンポ…

PSoCデビューした話

会社のPSoCおじさん'sがニコニコしながら勧めてくるので、「ちょっとだけ…」と足を踏み出したら面白くて沼にはまりそうになっている話。 業界ではよく見る光景ですね。 1.PSoC Creatorを入れる。 2.評価ボードをPCに刺す 3.Lチカ 4.CでLチカ

Altiumでアートワークデビューしたから3Dマウス買った話

タイトルですべて説明し終わった感。最近また転職しまして。 アートワークも自分でやるようになりました。今まではOrCADで回路図書いて、NETリスト出して、基板外形図書いて、 アートワーク屋さんに「あとは任せたで」って感じでした。 今は自分で全部できる…

ごはんにゃう

設定した時間がきたら猫にご飯をあげたいなって。以前、「技術書典」というイベントで 途中経過を本にしたのですが、それが完売してしまったので抜粋してご紹介。ちなみにこれが表紙だった。結構ふざけてる感じが好き。

I2CでRTCとLCD

I2Cって使ったことなかったのでやってみたかった。 RTCって自分でソフト書いたことなかったからやってみたかった。 LCDはおまけ。 1.回路図

ATtiny85-20PUを使う

焦電センサを使いたかったので、ATtiny85-20PUを使って人感センサ(LED光っちゃう)を作ってみた話。1.回路図

KiCADコンポーネントライブラリの優先順位

KiCAD使い始めて1か月くらい。 ようやくお友達になれた気がします。久しぶり(5年ぶりくらい)の更新ですが、今回はKiCADで一番納得いかなくて 悩んだ項目について自分の中で納得できたので書いてみようかと。 KiCADについてくるコンポーネントライブラリに…