PSoCでAQM1248を動かす話

ADCかUARTの話を書くと言ったな。あれは嘘だ。はい、今回はPSoCでAQM1248を動かす話です。 PSoCでSPI動かす話がネットであまりなかったので(私に有益な日本語の情報って意味)、いつ記憶喪失になっても大丈夫なように書いておく。 とりあえず何かを表示させる…

Fusion360でアクリルキーホルダのイメージ絵を作る話

PSoC?まぁ、そのうちね。はい、今回はFusion360でアクリルキーホルダ(以下、アクキーと記載)のイメージ絵を作る話です。 趣味でオリジナルカードゲームを作っていまして。そのキャラクタ絵でアクキー作りたいなと思ったのです。 せっかくだし、告知用のイメ…

PSoCでSW入力する

この間の連休?仕事してましたよ。社畜じゃねーし。社畜は卒業したんだし。…と、いうことで本日はSW入力したらLEDが点灯する奴をご紹介。 これやって、PSoCすげーなって感動しました。 ■使ったもの。 ・PSoC 5LP Prototyping Kit ・PSoC Creator4.0 1.コンポ…

PSoCデビューした話

会社のPSoCおじさん'sがニコニコしながら勧めてくるので、「ちょっとだけ…」と足を踏み出したら面白くて沼にはまりそうになっている話。 業界ではよく見る光景ですね。 1.PSoC Creatorを入れる。 2.評価ボードをPCに刺す 3.Lチカ 4.CでLチカ 1.PSoC Creator…

Altiumでアートワークデビューしたから3Dマウス買った話

タイトルですべて説明し終わった感。最近また転職しまして。 アートワークも自分でやるようになりました。今まではOrCADで回路図書いて、NETリスト出して、基板外形図書いて、 アートワーク屋さんに「あとは任せたで」って感じでした。 今は自分で全部できる…

ごはんにゃう

設定した時間がきたら猫にご飯をあげたいなって。以前、「技術書典」というイベントで 途中経過を本にしたのですが、それが完売してしまったので抜粋してご紹介。ちなみにこれが表紙だった。結構ふざけてる感じが好き。 1.ブロック図 ※1 マイコンにスイッチ…

I2CでRTCとLCD

I2Cって使ったことなかったのでやってみたかった。 RTCって自分でソフト書いたことなかったからやってみたかった。 LCDはおまけ。 1.回路図 ※1 ArduinoUNOに接続。 ※2 RTCは秋月のAQM0802A-RN-GBW。 →リアルタイムクロック(RTC)モジュール: 半導体 秋月…

ATtiny85-20PUを使う

焦電センサを使いたかったので、ATtiny85-20PUを使って人感センサ(LED光っちゃう)を作ってみた話。1.回路図 ※1 リセットスイッチはなくてもいいと思う。 ※2 電池駆動したので、正しくは4.5V。 ※3 ヒューズはポリスイッチ入れた。 ※4 デジトラだいすき。 ※5…

KiCADコンポーネントライブラリの優先順位

KiCAD使い始めて1か月くらい。 ようやくお友達になれた気がします。久しぶり(5年ぶりくらい)の更新ですが、今回はKiCADで一番納得いかなくて 悩んだ項目について自分の中で納得できたので書いてみようかと。 KiCADについてくるコンポーネントライブラリに…